30年以上、女性を見てきたからわかるのですが、きれいでいる方は全員努力しています。
日々のスキンケアやプロによるケアなども、もちろんですが、それ以外にも共通の努力をしています。
たくさんの女性に触れさせていただく中、共通点があることが分かっているので、こちらにUPしますね。
1 運動
2 睡眠
3 趣味(好きなことや熱中できるものなんでも)
1の運動はもうですね、絶対!
大人きれいをキープしている方は、全員してます。
運動の種類はそれぞれですが(ダンス、ヨガ、ピラティス、加圧、ウオーキングなど)
体を動かすことで血流UPが図れるので、運動されている方全員が、
スタイルや姿勢の良さにプラスして、肌のハリ、ツヤもありとっても美しい。
体幹も鍛えられ筋肉量もUPするからでしょう、顔全体のたるみも少ない方が多いです。
また、事実に基づくデーターですが、私の友人で衝撃的に若く見える人がいます。
余裕でマイナス10歳は若く見えるのですが、
なんと、毎日のウォーキングを絶対に欠かすことなく継続しているのです!
365日ウオーキングを10年以上!!

しかも何がすごいって、雨だろうが、雪だろうが必ず歩くのです。
天候を理由にやめることは絶対にないんですよ。
すごいですよね?!!
その積み重ねが、今の見た目に繋がっているんだなぁーと、毎度尊敬させられるほど
超絶に若いのです!!!
私も会うたびに刺激を受けて、友人の真似をするのですが。。
なかなか続かない…
続かない理由ですが、天候と体調の崩れ、疲れ。
雨の日や真冬は、気分がのらない。
悪天候の日を境についついサボりがちとなり、
いずれはやめてしまうという経験を過去に何度か繰り返してきました。
ですが、最近いよいよ、本能レベルで「いい加減にヤバいぞ!」と感じまして(苦笑)。
今度こそ!という気合の証としてカッパを買いました。
それも本気仕様のもの。
土砂降りでも30分以上は耐えられるカッパをワークマンで購入!(笑)。

おかげさまで、どんな天候だって絶対大丈夫!という強気のアイテムのおかげで
ウオーキングを続けています。
(同時にいよいよサボっている場合じゃないという危機感が、脳から強制命令を出してくれるので、
眠かろうと、靴を履いて出発しています。)
朝4時30分より、ウオーキングしていまして、大量のセロトニン確保に努めています。
(セロトニンの話はこの後でします)
2の睡眠ですが、これも若さ、元気の全てが詰まっているといっても過言ではありません。

40代を過ぎた頃から「寝つけない」「イライラする」「肌がくすむ」
そんな不調を感じ始めた大人女性は多いと思いますが、
ただ、ホルモンのせいだけだと思ってはいませんか?
実は、女性ホルモン(エストロゲン)と一緒にセロトニンも減少しているのです。
セロトニンは「幸せホルモン」「安心ホルモン」とも呼ばれ、
気分の安定、自律神経の調整、睡眠ホルモン(メラトニン)の材料など、心と体のバランスに欠かせない神経伝達物質です。
エストロゲンはセロトニンの分泌を高めるホルモンです。
そのため、エストロゲンが急激に減少すると、セロトニンの合成・分泌も低下しやすくなります。
更年期世代は、女性ホルモンが減少することで、情緒不安定になりやすいと言われていますが、
セロトニン不足が原因だと私は思っています。

過去に年上の友人が、更年期世代に突入したころ、
「若い頃の生理前の精神状態が、今は365日なの。つらい…」と言っていました。
女性なら、多かれ少なかれ、生理前の鬱々とした経験はありますよね?
生理前は数日だから耐えられたけど、更年期は同じような気持ちが毎日続くなんて
想像しただけでつらいのが分かりますよね。
当時、友人よりも10歳ほど年齢が低い私には、彼女の言葉が衝撃的でした。
生理がつらい私にとったら、「数日でもしんどい精神状態が、毎日続くなんて更年期はどれだけつらいんだ!怖い!」と思いましたから。
彼女との付き合いの中で、インパクトの残ったセリフとなったほど、強烈な言葉でした。
現在、更年期を迎えた私の実感としては、「その通りだな、そうでもなかったな」とそれぞれを感じています。
その通りだと感じた時は、日々を無理したとき。
特に睡眠が浅い、短い時ほど、体に不調が出てきます。不調な日を過ごしたくないので
この1年、特に睡眠を最優先してきました。
眠りに入る時間帯の速さでいえば、小学生以来の速さだと思います。
9時30分には眠るので。
そして4時30分起床で、10分後には4時40分、ウオーキングスタートなんですが、
ものすごく気持ちがいいんです!
ウオーキングのおかげで、感動するほど、眠りの質が変わったんです!
以前は、眠りが浅く、ちょっとした物音でも目を覚ますようになっていたんですが、
今は目覚ましが鳴る時間帯まで、目が覚めない!
ウオーキングを開始したことで、セロトニンを作れるようになったんでしょう!
ご存知ですか?
ウォーキングでセロトニンが増えることを。

セロトニン神経は、一定のリズムで繰り返される「単調なリズム運動」によって活性化される性質があるんです。
ウォーキングはその代表例です。
特に効果が高い条件として
呼吸を深くゆっくりしながら歩くとさらに自律神経が整います。
朝の光を浴びながら行うウォーキング=朝散歩は、最強!
一定のテンポで20分以上歩くとセロトニン神経がしっかり刺激される
女性ホルモンの減少が外見を大きく変えると言われてますよね。
同時に更年期世代はイライラしやすいとも言われていますが、理由はセロトニンが減少するからなんです。
「セロトニン不足=幸せを感じられなくなる」ので、ぜひとも大人女性こそセロトニン作りを!
そして、だからこその、ウオーキングなんです!
このセロトニンを高めるには、ウオーキングがとっても良い働きをしてくれるんです!
セロトニンウオーキングという言葉があるほどに!
セロトニンを増やすことで、眠りの質を高めるメラトニンの質も変わります。
セロトニンは夜になると「メラトニン」に変化します。
この変化は、自然な眠気と深い睡眠を引き起こす重要なプロセス!

セロトニン → メラトニンへの変化のしくみ
①日中太陽の光を浴びたり、リズム運動(ウォーキングなど)を行うと→ 脳内でセロトニンが分泌される
②夜暗くなると、脳の松果体という部分で→ セロトニンが「メラトニン」に変換される
③メラトニンが増えると→ 自然な眠気が訪れ、深い眠りへと導かれる
上記の流れを一言で言うと
「日中のセロトニンが夜の眠りの質を高める」ということです。
ですので、1と2は大人女性こそ、本気で向き合わなくてはなりません。
どんなに、高級な美容液をつけても足りません。
見た目の若さを保つには、外側管理だけでは無理なんです。
内面、それも目には見えないホルモンや、内臓、筋肉こそが
外見を作り上げているということを忘れないでください。

そのための、運動、睡眠、食事。
もちろん、出来る範囲からで大丈夫!
私も、きれいな顧客様たちが継続されていることを真似させてもらっています。
それでも顧客様が毎日キムチ食べられていると伺っても、
私の食事に毎日となると、難しい。
ですが、数日に1回だと心地が良いので真似しています。

なんでも、無理しすぎは大人世代には負担が大きいと思うので、ストイックにではなく、
出来る範囲で取り入れると気が楽です。
それも、美しい諸先輩方を見ていて、感じますね。
若い時の無理は通じても、大人は通じなくなる。
私の睡眠事情もそうです。
以前は深夜12時に眠りについても余裕でしたが、今は調子が悪い。
(たまーにやりますが(笑))
女性ホルモンの減少が、外見の衰え、心、思考力の低下になることに危機感を抱き
セロトニンを増やすことにいきつきました。
ウオーキング効果を身近で教えてくれた友人の姿にも、ものすごく説得力がありましたし。
美しい女性のお話を聞いていても、必ず何かしら運動してますし(ヨガやピラティス、ダンスもセロトニンを増やせますよ!)睡眠もきちんととっていらっしゃる。
美女の共通は一緒だなぁーと思いながら、今日、ブログを書いた次第です。
このあと3番目の趣味について書きたかったのですが、思いのほか、セロトニン話が長くなってしまったため、その話は次にしますね。
では、最後にセロトニンの重要性をもう一度!
セロトニンが減ると、肌も気分も落ちていくのでセロトニンを増やしましょう!
セロトニン美人は老けませんよー!
