今日は、どれだけ睡眠が大人の女性にとって大切か書きたいと思います。
最近、睡眠話が多めなのは、きれいなお客様の共通点は睡眠環境が良いということ、自分自身も最近、以前にも増して睡眠の質が良くなったので、お伝えします。
お若い方や、睡眠に問題のない方にとったら少々退屈かもしれませんが、
いつか、睡眠事情が良くない時が来たら、ぜひ、参考にしてもらえればと思います。
今日のヤフー記事にも書いてありましたが、

「40代後半から始まる睡眠の質低下」
これ、本当です。
私は、昔から眠ることが大好きで、とにかく良く眠りましたし、
熟睡型の人間でした。
場所はどこでもOK!明かりがついていようが、よっぽどの騒音以外は、眠れました。
しかし、40代後半くらいから、特に50歳前くらいかな?
寝れなくなりました…(泣)
眠れにはつくけど、眠りが浅くなり、夜中に何度もちょこちょこと目を覚ますのです。
本当に恐怖!
だってですよ、12時半、2時、4時とか、全体7時間弱の間に3回も、4回も目を覚ましてしまう!
時計を見つめて、、、もう溜息しか出ません。

眠りたいのに、起きてしまうというつらさは、本当にしんどい。
冗談抜きで、人生最大の苦難は、眠れなかったことです。
眠ってさえいれば、パワーチャージされるので、元気!
思い出せば色々とあった年月だったような気がしますが
眠りたいのに眠れないという、悪の睡眠環境時代に比べれば全て軽い問題でした。
そのくらい眠りが悪いというのは、私にとったら本当につらい大事件!
それで、改善策を色々とやってきました。
まずまずと、良くはなってきていたのですが、満足いく睡眠とはいかず…。
それが、ついに!ついに!
最近完全解消たのです。
後ほどご紹介いたします。
まず改めてみなさんに知っていただきたいのが、
眠りこそが、究極のリバースエイジングである!ということ。

私たちが本当に若さを取り戻す時間は、昼でもエステの最中でもなく、深い眠りの中にあります。
睡眠中に分泌される成長ホルモンは「若返りホルモン」と呼ばれますが、
肌のハリやコラーゲンの修復、代謝促進、脂肪燃焼を同時に叶えてくれる大人女性にとって、一番欠かせないものです。
眠っている間は、美と健康の修復タイム。
● 美肌効果
成長ホルモンが分泌され、コラーゲン修復やターンオーバーが整う。翌朝の肌がぷるんとツヤやかに。
● ダイエット効果
熟睡すると食欲を抑えるホルモン(レプチン)が安定し、代謝が高まります。
反対に、睡眠不足になると食欲を増やすホルモン(グレリン)が増え、つい食べすぎになり太りやすくなります。
特に更年期世代はホルモンバランスが乱れやすく、睡眠不足が「太りやすさ」に直結します。

アメリカのコロンビア大学の研究でも、毎日7~9時間眠っている人に比べて
睡眠時間が5時間の人は、50パーセントも肥満になりやすいと報告されているそうです。
しかも更に4時間の人は、73%も肥満になるというので、眠らないというのは疲れやすい体になるというだけではなく、太りやすい体まで作ってしまうので本当に恐ろしいですよね…。
● 健康効果
自律神経が整い、ストレスに強くなり、疲労回復もスムーズになるため、大人女性こそ自律神経が乱れやすくなるので、睡眠確保は必須。
眠りは「最高の美容液」であり「最強のダイエット法」であり「究極の健康法」です。
私は、健康の上にしか美しさは存在しないと思っているため、
特に健康であるための知識、行動は積極的に取り入れて様々なものを試してきました。
健康オタクの私ですが、特にお気に入りであるここ数年の鉄板は、

シルク素材の下着、パジャマ、イオンドクターのレッグウォーマー、ベネクスパジャマでしたが、
ここに神アイテムを更に追加できたので、お伝えしたいと思います。
神アイテムの仲間入りは枕!
たった枕を変えただけで起こった奇跡!
私は、長年の首コリに悩まされていました。
特に早朝がひどくって、朝起きると首、肩がガチガチ状態…。
それが枕を変えたら首コリがほぼゼロに!
朝から体が軽い!軽い!
6時間半しか眠っていなくても、まるで8時間眠ったかのような熟睡感!
大袈裟に聞こえてしまったら嫌なので、書きますが、本当に事実!
それも変えた初日から、変わりました!
個人差はもちろんあるんでしょうが、本当に変わりましたね。
もともと頭痛はない体質でしたが、ここ数年は朝、目覚めた瞬間から2時間くらい、
首が痛くて、なんだか頭までいたくなっているという状態でした。
疲れを解消するための睡眠なのに、起きてしばらくは痛み、違和感を感じるのが嫌でしたね。
ベネクスで体の冷えは取れてきて良かったのですが、首コリだけは憂鬱でした。
早朝ウオーキングのおかげで体の調子も良くなりましたが、首だけは頑固。
しかし!枕を変えてただ寝ただけなのに、劇的に変わったんです!
この感覚を味わった時、改めて 眠りの質=人生の質 なんだと心底思いました。
これまで寝具にはこだわり、様々な枕を試してきました。
でも、どれも「もう一歩…」と満足しきれず…。
そんな中、ようやく出会えたのが神枕ですが
メーカーはブレインスリープピローというもの。

正直、購入時は「けっこう高いなぁー…」と足踏みしました。(30,000円します)
でも人生の1/3は睡眠。ここに投資しない理由はないと、自分に言い聞かせて思い切って購入!
結果、、、、、、大正解!!!!!!!!!
今は早朝時の首の違和感を取り除いてくれたことを考えると、全然高くない!
むしろ、安く感じるくらい大満足!
同じように首コリを抱えている方には、本当におすすめです。
(個人差があることは、ご了承くださいね。なかなかのお値段ですので、十分ご検討ください)
本当に本当に良すぎるほど良かったので、こちらでご紹介しました。
ちなみに、サクラではありません!メーカーさんとは何のつながりもない個人消費者です。
公式サイトにあったこの1フレーズで私は購入を決めました。
「実際、1時間短い睡眠でも疲労回復と翌朝の目覚めが改善」
とあり、
下記の表を見るなり、ポチしました。(笑)


これまでも、様々な枕を試してきましたが、私には抜群にあっていました。
ブレインスリーブは、とても良いものですが、お値段がしますので、誰にでもはまるものではないと思ったので知識、経験をもとに考えてみました。
重度の首コリでなければ、対応可能ですし睡眠の質は上げられます!
● タオル枕の調整
バスタオルを重ねて、ご自身の首のカーブに合う高さを作ってください。
首って頭の重さ(大人で約4〜5kg)を支え続けているから、ほんの数センチの高さの違いでも筋肉の緊張度が変わってしまうんです。
適した高さで首のカーブが保たれるので、面倒がらずに、数日単位で変えてみるのがおすすめです。
比較体験することで、しっくりくる高さを見つけましょう。
● シルク枕カバー

摩擦ダメージを防ぎ、肌と神の美容ケアにもgoodです!
● 寝具の素材選び
夏はガーゼや麻など綿
ちょっとした工夫だけでも眠りの質は変わりますよ。
更年期世代はエストロゲンが減少するからこそ、セロトニンで補わなくてはなりません。
セロトニンを出すためにも、まずは寝てメラトニンを出すこと。
メラトニンは眠りの中から生まれます。
眠りの質こそ、最高の美容・ダイエット・健康習慣。
45歳以上の方こそ、ぜひ見直しを図ってみてください。
